2008年4月14日月曜日

研究論文から垣間見る中国人の国民性

Exploring in the Weblog Space by Detecting Informative and Affective Articlesより(www2007)

この研究はブログ記事をある観点から2つに分類するのという事を行っている。
分類する2つについて述べると、一つは個人的な感想を述べた日記的なブログ記事であり、もう一つは事実や客観的な意見(大衆的な意見?)を淡々と述べたような新聞やニュースサイトに載っているようなことを書いたブログ記事である。
ブログというものは本来、特に日本では個人の日記という意味合いが強いため、前者の日記的なブログ記事が大半であると思うかもしれないが、ブログ検索エンジンでブログを検索してみるとニュース記事のようなブログ記事も多く引っかかってくる。
個人の意見(一般市民の意見)を抽出したい時にニュース記事みたいな記事が引っかかってきてうざいからこのような研究を始めたのだと最初思ったのだが、実はそうではないみたいである。
この研究ではニュース記事のようなブログ記事を良質なブログ記事とみなしていて、個人の感想は有用ではないとしているのである。
ブログにニュース記事を求めるのは意味がわからないっということで議論していたところ、次のような結論に落ち着いた。この論文を書いた人は中国人であり、中国は社会主義国家である。すなわち個人が好き勝手な感想を述べてもらっては全体の統一を取る上で困る、だから個人の意見などは排除してやろう。
ブログの本質は個人による情報発信にあると思っていたが、中国では意外とそうでもないのかもしれないと思った。研究というよりも文化を知る上でこの論文は重要ではあるまいか!

0 件のコメント: